THINK IT

色々日々考えたことを記録します

DOSモバイルギアを2024年に導入

DOSモバイルギア Mobile Gear for DoCoMo

2024年の今ごろになって、DOSモバイルギアMobileGear for DoCoMoを入手した。落札価格は1万円程度。まだCFカードを入手できていないので、標準ソフトの触ってみている状態だ。これを入手した理由としてはネットにつながらない端末がほしかったということだ。今はPCもスマホもすぐにネット接続できてしまい、気が散ってすぐに横道にそれてしまうので、集中するという感覚をだんだん忘れている。

ネットでみるとDOS化してVZやATOK8をいれるというのが定番のようだが、今これらを手に入れようとするとオークションやフリマサイトを見るしかないようだ。2024年現在ではいずれも1万円前後するようで、これらソフトウェアもフロッピーで供給されているので、フロッピーディスクドライブを入手しないといけない。結局POMERA DM250が4万円ぐらいで売られている今、それと大差がない金額となってしまう。

私の使い道としては日記やメモなどのテキスト入力程度で最初からインストールされているワープロ機能でこれをCFでPCとやり取りする形になるだろう。VZとかATOK8を入れるかはしばらくつかってみてから考えようと思う。

液晶は少々ビネガーシンドローム気味。どうやら偏光板をはり直せば直るかもしれないので、また時間ができたらやってみようと思う。

このワープロには文字数カウントの機能がほしい。とりあえず1行何文字入るでチェックすれば目安としての文字数がわかるからそれでいいか?

このモバイルギアの画面サイズでワープロだと11行で77文字程度入るようだ。1画面前部で約850文字。厳密な文字カウントは必要ないのでこれを目安にやればよいだろう。